2019/02/03 22:15

こんばんは♪♪

今日は午前中は天気がよかったですが午後から雨風が強かったですね。

さて、今日は節分。
恵方巻を食べるという方も多いと思います。
この恵方巻を食べる習慣ですが、
僕が小さい頃はあまり聞かなかったです。
テレビでもやってるイメージはなくお店でも大々的に宣伝していませんでした。

ここ数年はコンビニなどで季節ものとして取り上げられていますが、
ここに食文化というか日本の悪い癖が見えてきます。

"見込み"と"廃棄"です。

前年度に対してここまで売れるだろうという見込みで製造する。
さらには予約もとる。
予約分は消費されることが前提だからいいのですが
見込みは消費するかどうかわからないが売れるだろうという見込み。
売れなかったら廃棄処分。

それがとんでもない量になる。

ふざけたシステムですよね。

これは販売側が悪いと言われます。
確かに製造する側がモラルをもって製造すればいいだけの話です。
食べるというニーズに対して100%の製造をすればいいんですよ。

でもね、消費者側にも問題があるんです。

食への間違った意識です。
あるのが当たり前。
食べられるのが当たり前。
これです。
なければ文句を言う。
どうして用意してないの?

予約してください。
もしくはご自分で作ってください。

節分が来るたびに毎年そんなことを思ってます。

それはさておき、今日はねこさんぽに行ってきました。
可愛い白猫さんと出会うことができました♪♪