2019/01/21 21:08

こんばんは♪♪

今日も寒かったですね><
風邪を引いた、なかなか治らないなどまだまだ聞きますね。
体調管理には十分気を付けていきましょう!!

猫を家に迎える場合
どうしても避けられないのが病気です。

病気でもいろんなものがありますが、特に知られていないのが認知症です。

認知症と聞くと人間のイメージがありますが、猫も発症します。

言葉が通じない分、人間よりも厄介です。
行動も突然一気にこないことが多いので発見が遅れることも多いと思います。
うちの場合はそうでした。

最近よくご飯をねだるなぁと思ったら実は食べていることを忘れているのです。
色んなところで粗相をするなと思ったら、やたらと喚くようになったと思ったら
実は認知症が進んでいたのです。

実際に直面すると本当に大変です。

最初はまだかわいいんです。
写真は排水溝に頭を突っ込んで生ごみをあさった後です。
排水溝のゴムリングが首にはまってますが
当の本人はそれすら忘れています。
ごはん頂戴って見ている姿です。

泣きそうになりました。

こんなことが毎日続きます。

ただそれでも愛猫はかわいい。
そう思えるかどうかです。

今から家に迎えたいと考えている方。
「最後まで愛する覚悟をもってください」